2023松江水郷祭
湖上花火大会開催概要

2023松江水郷祭開催概要

湖上花火大会

日時◇8月5日(土) 20:00~20:45
◇8月6日(日) 20:00~20:45
予備日 なし
打上総数◇8月5日(土) 10,000発
◇8月6日(日) 10,000発
場所宍道湖上の台船 4箇所
※打上げ時間は45分に短縮し内容を凝縮。1日目、2日目とで演出を一部変更しながら、両日とも見ごたえのある花火を提供。例年2箇所から打上げていたが今年は4箇所同時打上げでワイドに打上る花火が新たな見どころ。
■基本テーマ
神々の花火 2日間かけて八百万の神々が宍道湖に集結

■共通演出
・ 松江初登場 4か所打ち 直径300mの尺玉4発が横並びする超ワイドな花火演出
・ 水郷祭名物 水中花火
・ 空中大ナイアガラ金銀大瀑布

■8/5(土) 1日目の見どころ
豪華絢爛 神々の宴
色とりどりの特殊変化花火で宍道湖に集結する神々を演出

■8/6(日) 2日目の見どころ
グランドフィナーレ 神々の雫
金色の三段咲しだれ大柳が会場を覆いつくす圧巻の演出

お願い・注意事項

自由観覧エリアの注意事項について

花火大会の有料観覧エリア以外の公園内等が基本的には自由観覧エリアとなります。
但し、立入禁止区域、歩道や許可を得ていない他人の敷地や企業の敷地内での観覧は禁止です。宍道湖大橋で立ち止まっての鑑賞は禁止です。また、歩行者等の妨げとなる箇所や危険箇所での観覧、場所取りはできません。
自由観覧エリアの場所取りは、花火大会当日の18時まで禁止です。無人のまま放置されたシートや18時より前に敷かれたシートなども推進会議が撤去します。ガムテープ等の粘着テープや湖岸にある石など利用してシートを固定することは止めてください。
観覧者が調理等で使う火器類を使用することや持込みすることはできません。人ごみの中での喫煙、歩きタバコ、ポイ捨ては厳禁です。
※ルールを守って楽しい花火観賞をお願いします。
※上記の注意事項は変更となる可能性があります。

湖上での注意事項

現在準備中です。

松江市について

島根県の東部にあり、山陰地方のほぼ中央に位置しています。

市の西部は宍道湖の半分を取り組み、東部は中海に面した水郷都市で、1889年に市制施行。

松江城や宍道湖、小泉八雲記念館など観光資源が豊富で、城下町ゆかりの歴史的史跡だけでなく、自然の景勝地も数多く、1951年に奈良・京都とともに国際文化観光都市に指定されました。
松江市について