2022松江水郷祭開催概要

2022松江水郷祭湖上花火大会とは

松江水郷祭湖上花火大会は、島根県松江市の宍道湖で開催される花火大会で、西日本最大級の湖上花火大会です。 宍道湖の美しい湖面で打ち上げられる花火が特徴で、連続斜め打ちやスターマイン尺玉連発、広大な会場でしか実施できない独特な「垂れ幕下がり」などが、暗い湖面に映え美しい光景が作り出されます。2022年は 10,500発と3,000発の花火が予定されています。

2022松江水郷祭開催概要

湖上花火大会

日時8月6日(土)20:00~21:00
8月7日(日)20:00~20:20
打上数8月6日(土)10,500発(台船2台)
8月7日(日) 3,000発(台船1台)
場所松江市 宍道湖東岸
注意事項8/6(土).8/7(日)共に以下注意点がございます。
※感染症対策として屋台・イベントスペースはありません。
また湖岸周辺への酒類を含む飲食の持ち込みも出来ません。
(水分補給用のペットボトル等は除く。)

花火大会プログラム

演出内容8月6日(土) 10,500発
オープニング 『神々の集い~虹色の煌めき~』
シリーズ 1 『神々の宴』
シリーズ 2 『大地の神』
シリーズ 3 『森の神』
シリーズ 4 『花の女神 フローラ』
シリーズ 5 『水の神』
シリーズ 6 『風神 雷神』
シリーズ 7 『火の神』
シリーズ 8 『光の神』
フィナーレ 1 『水郷賛歌』
フィナーレ 2 『神々の花火』


8月7日(日) 3,000発
シリーズ 1 『賑わい』
シリーズ 2 『錦繍の煌めき』
シリーズ 3 『スターダスト』
シリーズ 4 『和火の舞』
シリーズ 5 『リングスター』
シリーズ 6 『虹星乱舞』
シリーズ 7 『ハッピースマイル』
フィナーレ 『未来へのエール』

松江だんだん

感染症対策としてステージイベント、飲食ブースはありません。

露店設置

感染症対策として中止します。

観覧マナーと推進会議からの
お願い

花火大会の場所取りは
当日の日の出まで禁止

松江水郷祭では、宍道湖岸・歩道・公園等での場所取りは、安全確保及び安全な花火大会運営のため2022年8月6日・7日当日日の出まで禁止します。6日に敷いたシートは一旦お持ち帰りください。発見したシート・置き石等はその都度撤去し、花火大会終了後に処分します。

宍道湖岸・歩道・公園等における占領や損傷、通行の妨げとなる行為は法律に抵触する場合がありますのでお控えください。。

(河川法29条、道路法43条、松江市都市公園条例6条)


松江水郷祭推進会議・松江市・国土交通省出雲河川事務所

感染予防の観点から
「花火を鑑賞される方へのお願い」

・ マスクを着用して分散してのご来場、ご退場にご協力ください。
・ 自宅で事前検温を行い、発熱のある方や体調の悪い方、持病等のある方は、ご来場をご遠慮ください。
接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードし、必ず利用してください。
・ 携帯用ウエットティッシュなどの消毒用品をご持参ください。
・ 人と人とが触れ合わない間隔を保ってご鑑賞ください。
・ 湖岸周辺での飲食は禁止です。(水分補給用のペットボトル等は除く)
・ 感染症対策として屋台等の出店もありませんので、花火打上げの前後は感染症対策を徹底した地元の飲食店等をご利用ください。

来場者登録のお願い(ご来場を予定しておられるお客様におかれましては、大変お手数をおかけしますが、ご連絡先等を事前に登録し、ご来場いただきますようお願い申しあげます。)

※上記内容については現状の感染症対策は、国・県の指針に基づき変更となる場合があります。

注意事項

・8月6日(土)・7日(日)は交通規制を行います。ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申しあげます。
・当日は交通混雑が予想されます。公共交通機関のご利用やお車で来場の際は乗り合わせしていただくなど混雑緩和にご協力ください。
・近隣住民の方のご迷惑となりますので違法駐車・駐輪はおやめください。
・会場周辺で推進会議の許可がないドローン等の使用は禁止します。
・ゴミ箱は設置しません。ごみの持ち帰りにご協力ください。
・事前の場所取りは、花火大会当日の日の出まで禁止です。
※会場周辺の安全が確保できない場合などは、中止・変更となる可能性がありますので、皆様のご協力をよろしくお願い申しあげます。

湖上での注意事項

船舶で観覧される場合、湖上に航泊禁止区域が設定されます。船舶で湖上で観覧される皆様は、青色点滅灯を付けた当会の警戒船の指示に必ず従って頂きますようお願い致します。

【警戒時間】
8/6(土)18:00~21:30(航泊禁止時間 19:30 ~21:15)
8/7(日) 18:00~21:00(航泊禁止時間 19:30~20:35)
※航泊禁止区域を含めた警戒区域は、松江市役所南東角からNHK松江放送局鉄塔を見通す線上及び天倫寺北西端からしんじ湖ボウル南西端を見通す線上の区域
※詳細は交通規制図をご確認ください。

松江市について

島根県の東部にあり、山陰地方のほぼ中央に位置しています。

市の西部は宍道湖の半分を取り組み、東部は中海に面した水郷都市で、1889年に市制施行。

松江城や宍道湖、小泉八雲記念館など観光資源が豊富で、城下町ゆかりの歴史的史跡だけでなく、自然の景勝地も数多く、1951年に奈良・京都とともに国際文化観光都市に指定されました。
松江市について